年末・年始の神事

中神谷(なかかべや)にある出羽神社の責任役員をしている関係上、年末・年始の神事に追われました。12月29日には師走大祓いが行われます。大祓いは夏越しと師走、年に2回行われ、師走は下半期でたまった穢れをお祓いする神事です。

(師走の大祓い 三方の上に載せられた人形)
年末神事

氏子には紙の人形が配られます。知らず知らずのうちに犯した罪や穢れ、あるいは病気をこの人形に身代わりとして引き受けてもらうわけです。

(大祓いの神事)
年末神事2

神社の役員は師走大晦日の夜本殿に集合し、年が明けるのを待って歳旦祭が行われます。古来、元旦は新しく年を数える日であり、数え年では元旦に一歳年を取ることになり年神様に感謝するわけです。

(いわき市平菅波 大國魂神社)
年始神事

地域の神社では境内に篝火が焚かれ初詣の参拝者を待ちます。今年の元旦は、いわき地方は好天に恵まれ各神社とも参拝客で賑わいを見せていました。

(出羽神社宮司の出前サービス)
年始神事1

各神社の宮司は正月中に氏子の家々を回り家内安全を祈祷します。神社の出前サービスですが、家族そろって神官のお祓いを受けるとすがすがしい気持ちになります。震災から6年を経て地域は落ち着きを取り戻しましたが、未だに余震が多発しています。年の初めに当たり、神のご加護で丁酉の年が安寧であることを祈りました。

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)