純米吟醸 「四代目神谷(かべや)」好評発売

四代目「神谷(かべや)」が発売開始し好調な出足です。今年は酒米として使用した福島県推奨米「天のつぶ」の刈り取りが遅れたため、仕込みも昨年に比べ半月ぐらい遅れ販売開始は12月19日になってしまいました。

(販売を開始した四代目「神谷」
四代目神谷1

「ふるさとマルシェ」では、神谷地区には新聞の折り込みでお知らせしましたので、注文して頂いた皆様への配送に追われています。10月末から今年の発売日の問い合わせが数多く寄せられました。「神谷」も地元のお酒として定着してきたようです。

四代目「神谷」お披露目会の開会)
四代目神谷3

12月22日には恒例の四代目神谷のお披露目会を開催しました。会場は利き酒名人の店、いわき市平南町の「柏谷屋」さんです。愛飲家22名が参加、約2時間半美酒「神谷」だけに酔い痴れました。

(「神谷」が並んだお披露目会)
四代目神谷4

今年も渡辺酒造本店社長の渡辺さん、「神谷」取扱店の三國屋社長の高野さん、平田さんをはじめとした「天のつぶ」生産者、ラベルの書家の川島さん、そして愛飲家の皆様が出席しました。それぞれの立場からのエピソードが披露され、連携の結晶であることを確認しました。

(酒米生産者 平田さん・鈴木さん 渡辺酒蔵本店 渡辺さん)
四代目神谷5

お披露目会では、三代目と四代目を飲み比べてみました。すっきりしたキレの良い辛口の味わいは共通しています。四代目の若々しさと三代目の円やかさ、どちらも惹かれるものがあります。今後代を重ねるほどに吟醸酒「神谷」が一層充実し、お酒を通した人の輪が拡大することを期待しています。

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)