待望の「神谷(かべや)」 エゴマ油完成

奥会津金山町の「金山エゴマの会」に搾油を依頼していた「神谷エゴマ油」が届きました。見事な琥珀色のエゴマ油は「神谷エゴマクラブ」の皆さんの汗の結晶のようです。

(完成した「神谷」エゴマ油 ラベルは許可申請中)
神谷エゴマ油1

今回届いたのは89本で、エゴマの実にして24kg分で収穫量の約3分の1に当たります。17日に反省会を行い、1回目の配分を行いました。

(先輩の奥会津金山エゴマ油とのツーショット)
神谷エゴマ油2

ビンは六角形のものを使用し、エゴ油の琥珀色を引きただせるようにしました。ラベルはロッテの商品なども手掛けたことのあるプロのデザイナーに依頼しましたので見事な出来栄えです。

(申請中の 神谷エゴマ油のラベル)
egoma01_convert_20161226160120.png

ラベルの記載事項については保健所の生活衛生課食品衛生係に指導を受けました。販売者は誰なのか、製造者は認可を得ているのか、成分表の表示の有無など、食品を販売するということは大変なことだと実感しました。

(抱負を語る 神谷エゴマクラブの反省会)
神谷エゴマ油4

今年は販売するほどの生産量には至りませんでしたが、次年度は耕作面積を増やして神谷(かべや)の名産品の1つにしたいと考えています。また、エゴマ油の搾りかすにもエゴマの成分が残っているので、それを利用した商品開発を検討しています。来年には、市内の製麺業者と提携して「神谷エゴマうどん」を売り出そうと夢が広がっています。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)