ワインサークル「キャンティ」 今年最後のワイン会

ワインサークル「キャンティ」の今年最後のワイン会が16日、ワシントンホテルで開かれました。講師は国分東北株式会社のお二人のソムリエです。今回は30回記念会でスペシャルメニューとなり、参加者21名は師走の宵を心行くまでフランスワインに浸りました。

(キャンティの会長 高野さん)
キャンティワイン会

今回は「フランス・スペシャル」と題したフランス一周の旅です。副題は「未体験ゾーンへの誘い」「夢のボルドー・セカンド」と銘打ち、豪華ワインの勢ぞろいとなりました。

(和やかな雰囲気のワイン会)
キャンティワイン会3

未体験ゾーンは、ジュラ(地方)の黄色いワインとカオール(地方)の黒いワインです。どちらも初めて口にしたワインですが、特にジュラの黄色いワインは紹興酒を思わせるような口当たりで、合わせて提供されたジュラのコンテチーズに見事にマリアージュです。

(ジュラの黄ワイン)
キャンティワイン会5

極め付きは夢のボルドー・セカンドのシャトー・オーブリオンです。ブドウの品種はメルロー46%、カベルネS39%、カベルネF13%、プティヴェルド2%と言うことで、勿論フルボディの見事な味わいです。価格は1本23,760円と聞いて夢のボルドーも未体験ゾーンでした。

(絶品の マルキ・ド・オーブリオン 2011)
キャンティワイン会4

ワインには価格に相応の料理が似合います。いわきワシントンホテルシーガルで出された料理も美味でした。メインデッシュの「金目鯛と帆立のアポレ」「牛フィレステーキ 赤ワインソース」を摘まみながらのシャトー・オーブリオンに酔い痴れ、今年のワイン会を締めくくりました。

(メインデッシュ 牛フィレステーキ赤ワインソース)
キャンティワイン会6
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)