錦秋の古都 (明日香村)

明日香村は奈良県の中央部に位置し、中央集権国家の誕生の地です。飛鳥寺は静かな明日香の田園風景の中に建っています。

(田園風景にマッチする飛鳥寺)
明日香村 1

飛鳥大仏は日本で鋳造された最初の仏像ですが、鎌倉時代に火災にあってしまいます。それでも顔の部分のほとんどは7世紀のものと考えられています。多くの寺院が堂内撮影禁止となっていますが、飛鳥寺は撮影自由です。

(撮影は自由の飛鳥大仏)
明日香村 2

明日香村は遺跡の宝庫です。石舞台古墳は蘇我馬子の墓と言われ、国内最大級の方墳です。狐が女性に化けて舞を見せた逸話から「石舞台」と呼ばれるようになったと言うことです。

(蘇我馬子の墓といわれる石舞台古墳)
明日香村 3

1,300年以上前に都があった明日香村、錦秋の佇まいの中で蘇我馬子も美しい光景に心を打たれたのだろう思うのでした。

(明日香村の紅葉)
明日香村 4


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)