錦秋の古都 (奈良県庁屋上は隠れた観光スポット)

奈良県庁は隠れた観光スポットです。屋上広場さらに上の展望台からは、奈良盆地の景観が一望のもとに眺められます。

(東側 若草山方面)
奈良県庁1

東側から南側に広がる奈良公園内には天平の甍が広がります。東側には左から東大寺大仏殿、二月堂、三月堂、春日大社などが望まれ、奥には若草山、春日山がなだらかに広がっています。大仏殿の巨大な屋根が際立っています。

(際立つ東大寺大仏殿)
奈良県庁2

南側には興福寺の伽藍が広がり、五重塔が間近に見えます。五重塔をほぼ水平位置から見ることの出来るスポットは他にはないでしょう。

(南側 興福寺五重塔)
奈良県庁3

西側には奈良の市街地越しに生駒山地の山並みが望まれます。この方向が大阪湾に至る飛鳥、藤原、奈良の都と海をつなぐ道が通っています。この道を通って、中国や半島の進んだ文化が伝わったのでしょう。

(西側 市街地越しに生駒山地)
奈良県庁4

奈良観光を始める前に県庁屋上に立って奈良盆地を概観することをお勧めします。神社仏閣の位置関係を見定め観光コースを設定するのにもってこいの場所だと思います。


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)