神谷(かべや)エゴマの搾油

神谷(かべや)で収穫したエゴマ約80キログラムを金山町に運びました。金山町玉梨エゴマの会の栗木さんに依頼し搾油してもらうためです。晩秋の奥会津は今年最後の輝きを見せるような紅葉です。

(晩秋の奥会津金山町)
エゴマの搾油1

搾油所で栗木さんに神谷エゴマを見てもらうと、粒も大きく上出来だということです。栗木さんの話によると、耕作面積の割には収穫量が少なかったのは、実の落とし方に問題があるのではないかと言うことでした。

(金山町の搾油所で 神谷エゴマクラブメンバー)
エゴマの搾油2

エゴマの実は非常に細かいので、刈り取った枝を持ち歩くと落ちてしまうので、その場で落とすのが良いようです。それに、稲の刈り時期の後にエゴマを収穫となったため雀の格好の餌場となってしまったようです。来年の課題です。

(韓国製のエゴマ搾油器)
エゴマの搾油3

搾油所には金山町の各地から持ち込まれたエゴマがありましたが、会津地区外のエゴマは神谷産だけでした。奥会津産と比べてもそん色はありません。今後も自信を持ち栽培できそうです。

(問題のあった今年のエゴマの実落とし)
エゴマの搾油4

搾油所では、持ち込まれたエゴマの実を数回洗浄し、乾燥した後搾油します。12月の上旬には神谷エゴマ油が出来上がる予定です。「神谷エゴマクラブ」に参加した皆さんに配布するのも間近です。


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)