錦秋の古都 (斑鳩三塔)

久方ぶりに奈良を旅し斑鳩の3塔を訪問しました。約15年ぶりに訪ねた法隆寺、中門が工事中でシートに覆われていたのが残念でしたが、わが国最古の五重塔は均整の取れた姿ですっくと立っていました。飛鳥の世に思いを馳せながら古の匠の技に見入りました。

(整然とした伽藍の中に立つ法隆寺五重塔)
法隆寺

法隆寺夢殿に隣接する中宮寺で弥勒菩薩像を心行くまで鑑賞した後、徒歩で法輪寺に向かいました。この寺は斑鳩の北方に位置し、土地の名によって三井寺とも呼ばれています。

(田園風景にマッチした法輪寺三重塔)
法輪寺

かつては国宝であった三重塔は昭和19年に焼失してしまいました。全焼のため国宝指定は解除となり再建は困難を極めたそうです。地元の人々や作家の幸田文さんなどの支援で再建がなったのは昭和50年のことです。焼失前の塔と同じ場所に同じ姿で再建されました。

(国宝 法起寺の三重塔)
斑鳩3塔5

田園風景の斑鳩道を歩くこと20分、汗ばみながら法起寺にたどり着きました。この寺は聖徳太子が建立した7つの寺の1つに数えられています。建立当時の建築物で残っているのは三重塔だけで国宝に指定されています。
整然とした伽藍の中に威厳をもって立つ法隆寺の五重塔は圧巻ですが、田園風景の中に楚々と佇む法輪寺・法起寺の三重塔からは、違った飛鳥の息吹を感じました。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)