双葉郡 川内村を訪問

双葉郡川内村を訪問し、村会議員の新妻さんに案内していただきました。川内村は、郡山市といわき市の中間に位置します。阿武隈山地の最高峰大滝根山の麓に広がる高原地帯です。

(直売所「あれ・これ市場)
川内村1

人口は3000人余ですが原発事故の影響で一時全村避難しました。現在、安全が確保され帰還が始まりましたが、戻っているのは半数位と言うことです。それでも、村の中心部は復興のための工事車両が行き交い活気を感じます。

(左 案内していただいた村議会議員の新妻さん)
川内村2

川内村は標高が500メートル位あるため、日夜の寒暖の差がはっきりしています。また冬の厳しい寒さも特徴になっています。このような気候が美味しい高原野菜を育てるのに適しています。

(新妻さんが生産している「川内高原そば」)
川内村3

直売所には、里芋・高原大根のほか川内高原そば・キノコ・いわなの燻製など自然の恵みが並んでいます。これからの村興しにつながる重要な資源となると思います。

(「川内いわなの郷」の店内)
川内村4

高原は紅葉も見ごろを迎え高原の晩秋の佇まいを見せています。ふるさと創生事業で作られたという「川内いわなの郷」には観光客の姿も見られ、着実に復興に向かっている様子が窺います。

(見事な紅葉)
川内村5

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)