田中さんのカボス園 (いわき市四倉町)

いわき市四倉町の田中さんが栽培するカボスが今年も見事に実を付けました。約40アールの里山に250本くらい植えられています。本格的なカボスの栽培では北限ではないでしょうか。

(見事に実を付けたカボス)
カボス狩り1

東北では料理にカボスを使用するのはそれほど普及していません。市内の野菜直売所や道の駅に依頼し販売していますが、知名度は今一歩と言ったところです。

(田中さんとカボス狩り参加者)
カボス狩り2

田中さんはカボスの普及促進を図るため「カボス狩り」を開催しました。無料取り放題ですので、参加者は段ボールに詰め持ち帰りました。カボスは縁者に配られましたので宣伝効果はあったと思います。

(草木台団地の「田舎んぼ」で販売されている「よつくらグリーンかぼす」)
カボス狩り3

今の時期になるとカボスも色付き始めます。グリーンカボスが売りですので黄色になってしまっては旬ではありません。色づく前に嫁ぎ先を決めたいものです。

(種無しジューシーなグリーンカボス 絶品!)
カボス狩り4

カボスにはクエン酸・ビタミンC・カリウムなどが豊富に含まれる健康果実です。また、ピネン・リモネンなどの香りの成分は料理の素材の味わいを引き立たせる効果があります。美容と健康維持のためにも北限のカボスをご利用下さい。ご希望があれば「ふるさとマルシェ」までご連絡ください。

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)