収穫間近 神谷エゴマ油

神谷エゴマの畑を奥会津金山町玉梨エゴマの会の栗木さんが視察に来ました。収穫を前にしたエゴマの状況は良好との太鼓判を頂きました。1年目にしては上々の出来です。

(神谷のエゴマ畑を視察する栗木さん)
エゴマ畑2

良いエゴマ油が採れるかどうかは、これからの作業にかかっています。栗木さんの話では、エゴマの実が穂の先端まで黒くなったら落とす時期だということです。落とし方、乾燥の方法細かい指導を頂きました。

(刈り取りを前にしたエゴマ畑)
エゴマ畑

今月末(10月24日)に実落としをする予定で、30名の神谷エゴマクラブ員は虎視眈々と作業に取り掛かる準備をしています。

(十分に実入りしたエゴマの穂)
エゴマ畑4

最近、名古屋市立大学の研究グループがエゴマの成分が肝細胞の癌化を抑制する効果があることを発表しました。そのほかにもエゴマに含まれるαリノレン酸が成人病予防に最適との研究成果が出ています。神谷エゴマクラブ員は自分たちで育てたエゴマから取った油で健康寿命を維持しようと頑張っています。

(エゴマの搾油 金山町の搾油所)
エゴマ研修 1
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)