会津の郷土料理

会津若松市相生町にある「鰊屋敷太田」は、会津の郷土料理を楽しむのに最適な店です。会津の民家を移築復元した店構えは郷愁をおぼえる佇まいです。

(会津の民家を移築した「鰊屋敷太田」)
鰊屋敷

メニューには8種類の「膳」が用意されています。会津の郷土料理と言えば鰊、鯉料理、こづゆ、そして蕎麦と言ったところでしょう。「鰊屋敷太田」は屋号が示すように鰊料理がお勧めです。

(鰊料理が中心の「会津御膳」)
鰊屋敷 1

店主の勧めで「会津御膳」を食してみました。料理の中心は鰊です。鰊の山椒漬け、鰊の天ぷら、それに馬刺し、会津郷土料理を堪能しました。

(素朴な味の「鰊丼」)
鰊屋敷 2

私は50歳代の中頃、会津に2年間住んだ経験があります。その時初めて食したのが「こづゆ」でした。会津地方では正月や冠婚葬祭などハレの席で、必ず振る舞われる郷土料理が「こづゆ」です。

(お祝いの席に欠かせない「こづゆ」)
鰊屋敷 3

会津地方は内陸であるため、昔は海産物の入手が困難で貴重品だったようです。鰊の山椒漬けや海産物の乾物を素材とした汁物である「こづゆ」が目出度い席に出されたのはそのためでしょう。今ではそれらが懐かしい郷土料理として人気を呼んでいます。

(そば粉100%の「蕎麦がき」)
鰊屋敷 4

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)