JSA ワイン検定 ブロンズクラスに挑戦

ワイン仲間が集り日本ソムリエ協会が主催するブロンズクラスの検定試験にチャレンジしました。講師は日本ソムリエ協会正会員で認定講師の資格を持つ三浦和香さんです。90分の講義のあと試験が行われました。

(講師の三浦さん)
ワイン検定

試験は50問で75点以上が合格です。三浦さんには講義中に傾向と対策を丁寧に教えて頂きましたが、試験には不安が伴うのが世の常です。試験終了後直ちに三浦さんが採点し結果を発表しました。10名の受験者全員が合格でした。

(「ルミエール」のシェフ蛯名さん)
ワイン検定 2

発表後は祝賀パティーです。会場となった、いわき市平にあるレストラン「ルミエール」のフランス料理を食べながら心行くまでワインを頂きました。全員がブロンズクラス有資格者ですので、試験前の不安をよそに酔いが回ると一端のワイン評論家となってしまいます。

(フランスワインにぴったりのエスカルゴ料理)
ワイン検定 4

(自慢のステーキ)
ワイン検定 5

ちなみに、ルミエーリのシェフ蛯名さんは、ベルギー大使館で腕を振るわれた経歴の持ち主で料理には定評があります。エスカルゴ料理やステーキに舌鼓を打ちながら晩夏の夜の更けるのを忘れワイン談議に花が咲きました。

(講師の三浦さんと合格者の皆さん)
ワイン検定 6

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)