コリンキーの栽培

ちょっと珍しいかぼちゃの一種コリンキーを栽培してみました。生でも食べることのできる野菜で、手のひらに乗るくらいの大きさが食べごろです。栽培の仕方はかぼちゃと同じですので難しくはありません。

(レモンのようなコリンキーの実)
コリンキー 1

以前、キューイを栽培していた棚が空いていましたので、コリンキーのツタを絡ませてみました。すると鮮やかなレモン色の実を付け、とてもカボチャとは思われません。

(鑑賞にも耐えられる大きな黄色の花)
コリンキー 2

実は一昨年初めて栽培したのですが、昨年は苗を手に入れることが出来ず断念したのでした。今年は偶然にも、友人が種を取り寄せましたので、育った苗を譲ってもらいました。

(収穫したコリンキー)
コリンキー 3

サクサクとした食感でサラダにしても炒め物にしても使い勝手の良い野菜です。味はあまりせず、カボチャと言うよりはキュウリに近いのではないでしょうか。あまり加工せずに野菜スティクにしてポリポリ食べても良いようです。

(ぬか漬けにしたコリンキー) 
コリンキー 4

気になる栄養素を調べてみると、ビタミンC、B1、B2、カロチン、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などが含まれているそうです。自己主張をしない味の割には結構いろいろな栄養素が含まれ、美容と健康にも良いようです。今後注目される野菜かもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)