いわきの夏祭り 七夕まつり・いわきおどり

8月6日~8日の3日間、いわきの風物詩七夕まつりがいわき市平の中心街で行われました。震災以後人出も多くなり賑わいを見せています。

(特別賞 ワタナベ時計店の笹飾り)
夏祭り 1

伝統の飾り付けコンクールも色々と工夫が施されています。ワタナベ時計店が5年連続の特賞に輝き、市制50周年を記念した市長賞が贈られました。

(進化したかき氷の屋台 シロップは自分で選択、ミックスもOK)
夏祭り 2

祭には付き物の屋台も本町通り、レンガ通り、銀座通りの両側に立ち並び、人だかりができています。のぞいてみると、昔ながらの金魚すくいやたこ焼きに加え進化した屋台もあり興味を引きます。

(レンガ通りで行われて街中コンサート)
夏祭り 3

8日には、第35回いわきおどりがいわき駅前大通りで開催されました。今年は124チーム、7000名余が参加し、生憎の雨模様の中でしたが、市制50周年にふさわしい盛り上がりとなったようです。

(いわき踊りで賑わう駅前大通り)
夏祭り 4

「いわきおどり鳴り物集団」が演奏するお囃子が響く中、おどりに熱狂する様子からは平和を感じます。延岡市、由利本荘市などの交流都市からの参加もあり「ドンワッセ」の掛け声も一段と高まったようです。いわきの夏祭りも本番を迎えています。

(友好都市延岡市から参加したチーム)
夏祭り 5

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)