実川れお 「文字に描く夢講座」

吉野せい賞運営委員会では、7月3日「文字に描く夢講座」を開催しました。講師は実川れおさんです。この講座は、中高生の文章表現力を向上させるとともに、書くことの楽しさを体験させるために企画したものです。結果として、吉野せい賞に素晴らしい作品が数多く集まることをねらっています。

(講師の実川れおさん)
DSCN9986_convert_20160707154901.jpg

講師を務めた実川れおさんは、大学生の時に第30回吉野せい賞において最高賞である「吉野せい賞」を受賞しています。また、実川さんは高校在学中に文芸部に所属して機関紙の発行を手掛け、全国コンクールで第2位になるなどの活躍をし、現在も執筆活動を継続しています。

(熱心に受講する中高生)
DSCN9995_convert_20160707155325.jpg

講座は、実川さんの高校時代の文芸部での活動を踏まえたもので、形式にとらわれずに書く楽しさを啓発するものだったようです。参加者は20名で3分の2は中学生だったのは意外でした。吉野せい賞に応募することを意思表示する生徒もいましたので頼もしい限りです。

(受賞作品が掲載された地域の文芸誌)
DSCN9997_convert_20160707160015.jpg

「吉野せい賞」は、いわき市が生んだ作家吉野せいの文学業績を多くの人に知ってもらうとともに、新人作家の優れた文学作品を顕彰するための企画です。数多くの作品が寄せられることを期待しています。

(吉野せい賞作品募集のポスター)
吉野

募集要項はこちら
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)