神谷エゴマクラブ 除草作業

神谷エゴマクラブの第2回全体作業を行いました。作業内容は除草です。5月15日に蒔いたエゴマの種は順調に発芽しましたが、雑草も同じように発芽しています。場所に拠っては芝生の中にエゴマの芽が出てきたような状態です。

(根気のいる除草作業)
除草えごま01

6月12日午前8時30分から会員18名で除草に当たりました。このところ雨がほとんど降っていませんので畑の土が固く事前に水を撒いてから作業に入りました。農作業の経験のない会員もいますので慣れない手つきで悪戦苦闘の様子です。

(どれがエゴマか 雑草か)
神谷エゴマクラブ除草2

エゴマの芽は3cm位ですので、雑草と区別がつかないこともあります。作業は午前中で終わりましたが、除草できたのは圃場の3分の1程度でした。次回は12日に全体作業をすることにしました。「自分たちで作ったエゴマ油で健康になろう」を合言葉に頑張っています。

(雑草を取り除いて顔を出したエゴマの新芽)
IMG_2287_convert_20160610150954.jpg

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)