長崎 出島ワーフ

梅雨入り前の長崎港は、カラッとした青空のもと爽やかで地中海の様相を呈しています。長崎湾越しに稲佐山を望む出島ワーフは、長崎駅から電車で10分程度の人気のスポットです。

(地中海を彷彿させる海岸通り)
出島ワーフ 2

港沿いには海鮮、洋食などのレストランなどが立ち並び、その一角に「海鮮市場」があります。今の時期は旬のヤリイカ、アジなど何を食べても期待を裏切りません。特にヤリイカは、水揚げしたものを生簀に移し、注文があってから捌くので実が透き通っています。

(絶品 アジの姿造り)
出島ワーフ 1

一日目に訪れた時には売り切れだったのでアジの姿造りで妥協したのですが、これも絶品でお酒が進みました。二日目に電話で確認した上に訪問しやっとありつけました。期待通りです。捌きたてのイカはピクピク動いています。残酷な思いをしながら口に運ぶと、舌で蕩けるような甘さと旨みが味わいます。

(撮影するのを忘れ思わず食べてしまった、ヤリイカの活き造り)
長崎のヤリイカ

五島列島近海を流れる対馬海流はプランクトンなどの餌が豊富で、これを追って色々な魚たちの集まる漁場となっています。この恵まれた長崎県の海は魚の宝庫として、四季を通じて美味しい魚介類が食卓に上がっています。

(稲佐山を望む長崎港の夜景)
長崎港夜景




関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)