長崎 原爆被災地の今

オバマ大統領が広島で何をどう語るのか話題になっています。そのような中、長崎の高校生はオバマ大統領が長崎も訪問してほしいとのメッセージをケネディー大使に託したと言うことです。

(平和公園 平和記念像前に整列する園児)
長崎平和公園 1

先日、15年ぶりに長崎の平和公園と原爆資料館を訪問しました。原爆資料館では、被爆の惨状をはじめ、原爆が投下されるに至った経過、および核兵器開発の歴史、平和希求などストーリー性のある展示を行っています。佐賀県から修学旅行で来た中学生が課題学習のノート片手に熱心に見入っていました。

(長崎に落とされた原爆の模型前でメモを取る修学旅行の中学生)
長崎平和公園 3

今に残る生々しい被害の状況を目の当たりにすると身の毛のよだつ思いがします。人類が使用すべき兵器ではないことが再認識させられます。その意味でも、オバマ大統領が広島を訪問することは唯一の核兵器使用国の元首として意義のあることと思います。

(死亡した女子報国隊員の遺品、炭素化した弁当)
長崎平和公園 4

平和公園では遠足に来た幼稚園児たちが、一列に並び平和祈念像に手を合わせていました。園児の合わせる可愛い手を見るにつけ、70年前のような惨事が決して起こってはならないと強く思ったのでした。

(平和記念像の前で手を合わせる園児)
長崎平和公園 5
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)