神谷エゴマクラブの発足

神谷エゴマクラブが発足しました。目的はエゴマ油を食べて皆で健康で長生きすること。神谷の産品を創造すること。それに、クラブ員相互の親睦を図ることです。ボランティアを募ったところ26名の参加者がありました。

(神谷エゴマクラブの発足式)
エゴマクラブ 1

エゴマ畑は、いわき市平中神谷瀬戸地内にある箱崎さんが所有する畑など3か所で約30アールの広さがあります。5月15日に全員で種まきをしました。

(種まき機の操作説明)
エゴマクラブ 2

「ふるさとマルシェ」では奥会津金山産のエゴマ油を販売しています。金山の生産者と提携して「ふるさとマルシェ」がプロデュースした製品で、ネットでの販売を始め7年くらいになります。当初はエゴマの効用に気づく人は少なく人気商品ではありませんでした。

(慣れない手つきでの種まき)
エゴマクラブ 3

ところが最近、エゴマの主成分のα―リノレン酸は成人病(癌、動脈硬化、脳梗塞など)予防に効果があるほか痴呆症への効能があると報道されたものですから、がぜん人気が急上昇しました。「ふるさとマルシェ」に注文しても2カ月待ちといったところです。

(奥会津 金山産エゴマ油)
エゴマクラブ 4

会員は原価でエゴマ油を購入することができます。ただし年間10日以上エゴマ栽培に従事することが条件です。今年の秋に収穫に漕ぎつけた折には、栗木さんに依頼し油にしてもらう予定です。これから移植や除草、摘心などの作業が待っています。皆で収穫の喜びを味わうことを心待ちに作業に汗を流す覚悟をしています。

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)