磐城高校吹奏楽部の定期演奏会

福島県立磐城高等学校吹奏楽部の第27回定期演奏会が5月4日・5日の両日、いわき芸術文化交流館アリオスで開催されました。会場となった大ホールは収容人数1705名ですが、二日間ともほぼ満席となったようです。高校吹奏楽部の集客人数としては群を抜いています。部員数88名のビッグバンドです。

(部員数88名のビッグバンド)
磐城高校吹奏楽部 1

一日目・二日目とも3部構成で、プログラムを見てみるとレパートリーの広さに驚きます。全国大会で演奏した課題曲、映画音楽、ポップス、サンバなど、よくぞ練習し聴衆に感銘を与えるまでに仕上げたものだと感心しました。弛まぬ努力の賜物です。指導に当たった吹奏楽部音楽監督の根本直人さんに敬意を表します。私は毎年招待を受けゴールデンウイークの1日を吹奏楽の演奏を楽しむことにしています。今年も高校生の無限の可能性に接し感動ました。

(パートごとの演奏)
磐城高校吹奏楽部 2

磐城高校吹奏楽部は、昨年11月に愛知県の名古屋国際会議場で開催された第63回全日本吹奏楽コンクール高等学校の部へ東北代表として出場し、金賞を受賞する快挙を成し遂げました。その他、アンサンブルコンテストなど各種の大会に出場し金賞受賞の常連校になっています。

(ゲスト出演 OB青木さんのサックスソロ)
磐城高校吹奏楽部 3

いわき市は吹奏楽の盛んな地域です。小・中・高・大・一般が連携してレベルの向上に取り組んでいます。特に高校は全国的に見ても高いレベルを長年にわたり維持してきました。磐城高校・湯本高校・平商業高校の3校は全国大会出場の常連校になっています。「吹奏楽の聞こえる街いわき」として、いわき市もPRするする必要があるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)