立鉾鹿島神社 春の例大祭

立鉾鹿島神社(いわき市平)の例大祭が5月4日に行われました。例年にない荒れ模様の天候となり、神事が始まる午前10時頃には雨風が激しく招待客も戸惑いを見られました。

(神事の中で行われた稚児舞)
立鉾神社例大祭 1

神事は予定通り行われ、直会(なおらい)が始まるころには青空が見え始め、危ぶまれていた神輿の巡行にも支障のない天候に回復してきました。さすがに霊験あらたかな立鉾神社の守護神のご加護によるもののようです。

(烏帽子束帯を身に着けた宮司親子)
立鉾神社例大祭 2

大祭は宮司である佐藤大和さんによって取り仕切られますが、今年は宮司の長男が権禰宜としてデビューしました。薬学部に通う大学生ですので神と薬の術が合体して一層ご利益が高まるのではないでしょうか。

(神輿を先導する笛太鼓)
立鉾神社例大祭 3

午後になると青空となりましたので、調子のよい笛太鼓に先導されて神輿の地域内の巡行も予定通り行われました。
中神谷地区には立鉾神社の他に出羽神社があり、出羽神社の例大祭は秋に行われます。それぞれに歴史と伝統のある神社ですので、互いに多少の対抗意識があり神事の改革につながっているようです。

(地域を巡行する神輿)
立鉾神社例大祭 4

立鉾鹿島神社がNHK BSプレミアム「新日本風土記 常磐線」で放映されます。常磐線沿線に残された美しい風土や人々の営みを取り上げた番組ですが、この神社の正門である第一鳥居と第二鳥居の間を常磐線が横切っている光景に着目したようです。5月13日(金)21:00~21:59の間に放送される予定です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)