いわきの桜が開花しました。

このところの春の陽気に誘われ、いわきの桜が咲きだしました。本格的な春の到来が感じられる今日この頃です。

(高坂団地の桜 3月17日)
いわきの桜

いわき市内郷にある高坂団地は、丘陵地の南斜面に位置しますので日当たりも良く温暖です。3月17日、住宅地の斜面に植えられているソメイヨシノが3分咲き位になっていました。地域の人に聞くとここの桜がこの地域で一番早く咲くのではないかと言っています。

(いわき万本桜 回廊美術館付近の桜)
いわきの桜 1

いわき市平中神谷の「いわき万本桜プロジェクト」が植樹をしてきた各種の桜は4000本位になっています。スタートから5年が経過していますので幹も大分太くなってきました。回廊美術館付近に植えられた桜が咲きだしています。植樹に協力した方は、自分の桜が咲くのを心待ちにしているようです。

(菜の花が咲きだした回廊美術館 後ろの山頂に再生の塔)
いわきの桜 3

「いわき万本桜プロジェクト」では本格的な桜の季節を前に施設の整備が進んでいます。蔡國強さんがプロデュースした「再生の塔」の組み立ても進んでいます。地域の復興のシンボルとなるような見事な塔が出現しました。塔の周りには地元の小学校の児童による植樹が進んでいます。3月の植樹会は27日(日)に行われる予定です。

(万本桜のシンボル「再生の塔」)
いわきの桜 2

いわきは県内で桜の開花が最も早い地域です。この陽気続くと今月中に見頃を迎えるのではないでしょうか。

(わが家の緋寒桜)
いわきの桜 4
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)