幕張メッセ「FOODEX JAPAN 2016」

ケイアンドエム社の前島一夫さんの招待で「FOODEX JAPAN 2016」に行ってきました。会場は千葉・幕張メッセです。この企画は、アジア最大級の食品・飲料専門展示会で1976年より毎年開催されています。今年は過去最大規模となる81カ国、国内約1100社、海外約1700社の展示ブースが集結しました。私も過去3度見ていますが、規模・内容ともに年々充実して来ています。

(オリーブ輸出会社のクレタ島生まれの青年)
幕張食品展

この展示会は出店者・来場者双方のビジネス拡大に絶好の場として高い評価を得ています。前島さんはギリシャのオリーブオイルを販売する会社を支援するため開催期間中顔を出しているようです。前島さんのケイアンドエム社は銀座でクレタ島から輸入したオリーブオイルを日本人向けに販売しています。

(クレタ島テラクレタ社の新商品のオリーブオイル)
幕張食品展 1

(日本での輸入元を探しているオリーブの加工品)
幕張食品展 2

展示ブースのほとんどが試食・試飲のための商品を用意していますので食通にはたまりません。私はフランス・イタリア・ドイツなどのワインの飲み比べに徹しましたのでほろ酔い気分です。神戸でワイン輸入会社を経営するウォルフガングS.フォスターさんは巧みな日本語でお勧めのワインを紹介していました。聞けば、日本滞在も30年になるということです。

(中央 ワイン販売会社トップルの社長フォスターさん)
幕張食品展 3

親日国トルコのコナーに立ち寄ると女性のアテンダントがドライフルーツや菓子類を勧めてくれます。一昨年トルコの旅を楽しみましたので、立ち寄ったマラティアやネムルート山の話をすると意気投合し、しばし歓談しました。

(トルコ菓子を勧めるアテンダント)
幕張食品展 4

FOODEX JAPAN 2016」目的は食の商談会ですが、それ以上に食を通した異文化交流の格好の場となっているようです。

(「FOODEX JAPAN 2016」の広大な会場)
幕張食品展 5


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 出張 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)