磐城桜が丘高校で入学式

女優 秋吉久美子さん臨席、新入生にバラの花をプレゼント

 磐城桜が丘高校の入学式は15日、いわき市平の同校で行われ320人が新たな一歩を踏み出しました。私は学校評議員として出席いたしました。

 式は時節柄紅白幕を施さず、式台には一鉢の胡蝶蘭が置かれるのみの華やかさを抑えたものでした。黙祷の後、新入生一人ひとりの呼名そして守谷校長先生から入学許可。式辞の中で守谷校長先生は未曾有の危機の渦中で迎えた入学式について触れ「一つ一つ積み重ねていく希望への出発の日にしたい」と述べました。

 この入学式には、女優の秋吉久美子さんが特別来賓として臨席しました。秋吉さんは前身の磐城女子高の卒業生です。祝辞の中で秋吉さんは、災禍を乗り越えて高校生活をスタートさせる後輩たちに、模範生とは言えなかった自らの高校生活に触れ、なぜ今になって早稲田大学大学院に進んだのかを話しました。そして、「自分の可能性を自粛することなく、みずみずしい心を大切にして3年間を過ごしてほしい」とエールを送りました。式後、新入生全員に一輪ずつバラの花がプレゼントされました。

 いわき市の県立高校の入学式は15日に10校行われ、今後20日までに3校が行われる予定です。しかし、11、12日の両日に起こった余震で校舎が破損したいわき総合高校、勿来工業高校、磐城農業高校の3校の入学式の予定は立っていないとのことです。

 余談ですが、磐城女子高(現磐城桜が丘高校)は進学校として実績のある高校です。卒業生には秋吉久美子さんの他にもゴルフの小林浩美さん、講談師の神田香織さん、芥川賞作家の松村栄子さんなどいろいろな分野で活躍している方々を輩出しています。


 <新入生にバラの花を渡す秋吉久美子さん>
 磐城桜が丘入学式20110415-03


 <磐城桜が丘高校は桜の名所>
 磐城桜が丘入学式20110415-02
 磐城桜が丘入学式20110415-01

 ふるさとマルシェ
 被災地復興『元気になろうキャンペーン』がんばろうふくしま!がんばろういわき!

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

No title

綺麗ですね、秋吉さん!(^^)!
花にも負けてません!すごい。
早稲田に進んだ理由知りたいですね~。

Re: 大庭さんの同級生です。


ブロガーの志賀です。
磐城女子高で7年間教壇に立った者です。
社長の会田和子とは古い友人で、現在いわきてテレワークセンターの顧問をしています。
「ふるさとマルシェ」に対しいろいろとご支援を頂き感謝申し上げます。
私たちも、この危機的状況を打破するため頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
大庭さんは年齢よりずっと若く見えますが、考え方も行動力も若者的ですので「ふるさとマルシェ」には無くてはならない人材です。

いわき万本桜 参加費支払方法は?

志賀団長 東京の平山です。6月1日の千代田プラットホームでのイベントから、早1ヶ月が過ぎました。
災禍を乗り越えて頑張っている皆様に、改めてエールを送ります。 
さて、以前お話ししました「いわき万本桜イベント」の参加費、どのように決済すれば宜しいですか? 
いわき市以外からの参加者の為にお教え下さい。御多忙とは思いますが、宜しくお願い致します。

Re: いわき万本桜 参加費支払方法は?

平山 元 さま
「いわき万本桜プロジェクト」の第5回植樹会は、10月23日(日)に開催されます。
この企画は、地方紙にも掲載され話題になっています。次回にはぜひ参加してください。
植樹代の納入方法についても、当ブログに掲載します。
今回のブログには「放射線測定器」を載せました。
LEDの件も来週には動きたいと思いますので、その折にはよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)