小寒のいわき

1月6日は小寒、冷え込みが一段と厳しくなる時季なのに一足早く春の到来が感じられる日々が続いています。東北の湘南と言われるいわき市も何時にない暖冬で早春の花々が咲き始めました。

(澤村神社の梅ノ木 12月27日)
小寒のいわき

12月27日に行われた澤村神社(いわき市平)の大祓い折、境内の東側にある梅林に行ってみると3分咲の木を発見。ちょっと早すぎます。

(澤村神社参道のつつじ 12月27日)
小寒のいわき 1

気を付けて周辺を見渡すと、春の兆しを通り越し「春が来た」さえ思えます。澤村神社参道にはつつじが咲き、大國魂神社(いわき市平)の蝋梅は12月中に満開になっています。我が家の庭でも水仙や福寿草が咲きだしています。

(大國魂神社の紅梅 1月3日)
小寒のいわき 2

1月4日、バイロンネルソンの初打ちは春そのもの、防寒具不要といったところです。ゴルフ場内の池にはマガモが春の日差しの中を伸び伸びと泳いでいます。

(バイロンネルソン カントリークラブ 1月4日)
小寒のいわき 4

南太平洋に発生したエルニーニョの影響による暖冬だと言われていますが、異常気象でしょう。地球温暖化の影響は静々と進行しているようです。何時にない灯油安というのに暖冬とは皮肉なものです。

(大國魂神社の蝋梅 1月3日)
小寒のいわき 3

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)