純米吟醸「三代目神谷(かべや)」・純米吟醸「神谷原酒」販売開始

美酒「神谷(かべや)」の販売を開始しました。今年は純米吟醸酒三代目神谷に加え純米吟醸原酒を限定で1.8ℓを200本、720mℓを400本発売します。昨年12月に行われた試飲会に、渡辺酒造の計らいで原酒を提供して頂いたところ、是非商品化してほしいとの声が起こりました。そのような「神谷」ファンに応え特別ラベルを設え限定販売となったわけです。

(デビューした純米吟醸「神谷原酒」)
神谷原酒 1

辛口で余分な味をカットしたスキッとした飲み口は格別です。ラベルの白居易の漢詩は神谷原酒にぴったりです。読みと意味は裏ラベルに書きましたので、飲みながら漢詩を朗読すると心地よい酔いに誘うこと請け合いです。

(絵になる「神谷原酒」)
神谷原酒

一杯、また二杯と杯を重ね、多くても三、四杯を越えることはない。たちまち、愉快な心持となり、浮世の由なし事はすべて忘れてしまう。一杯ごとの酒を楽しむ酒仙の心境があふれています。本来この漢詩には二行加わります。「更に一杯を強いれば、陶然として萬累を忘る」というのですが、そこまで行くと酒の味も忘れてしまうのではないでしょうか。

(川島さんの篆書が似合う美酒「神谷」)
神谷原酒 2

この漢詩の篆書は、いわきの書家川島大圭さんによるものです。純米吟醸「神谷」の文字も川島さんが書いたものですが、「谷」の字からは笑みが感じられます。飲む方に「浮世を忘れてみては如何ですか」と微笑みかけているようです。三代目神谷共々「神谷原酒」もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)