立鉾鹿島神社の刈穂祭

立鉾鹿島神社(いわき市平中神谷)の刈穂祭が10月12日実施されました。会場となったのは当神社の斎田10アールで、5月に子供たちも参加し「お田植え祭」が行われた圃場です。

(収穫に感謝する刈穂祭の神事)
刈穂祭 1

祭典は宮司の佐藤大和さんの祝詞奏上、玉串宝典などの神事の後、おそろいの法被を着た氏子に鎌が配られ刈り取りの始まりです。一部を手刈りし祭壇に供えた後はコンバインの出番となりました。

(たわわに実った稲穂を備える佐藤宮司)
刈穂祭 2

刈り取られた米の品種は福島県の奨励品種「天のつぶ」で、純米吟醸「神谷(かべや)」の酒米となります。私も玉串宝典に与かりましたので、今年の「神谷」も美酒となるよう祈りました。

(祭壇には美酒「神谷」を献上)
刈穂祭 3

ちなみに、今年の「神谷」は渡辺酒造本店で醸造され12月末には販売される予定です。今回の「神谷」には少ロットですが純米吟醸原酒も販売する予定ですのでどうぞご期待ください。

(刈穂祭に参加した氏子の皆さん)
刈穂祭 5

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)