中神谷 出羽神社秋の例大祭

秋は祭りのシーズン、いわき市平中神谷(なかかべや)の出羽神社の大祭も10月11日に挙行されました。晴天の中と言いたいところですが、秋晴れの続く中この日だけは雨模様でした。どういうわけか、出羽神社の大祭は雨にたたられることが多いのです。

(前日の祭りの準備は晴天)
出羽神社例大祭

宮司曰く、神は氏子に試練を与えてくれたのだと。それにしても、宵祭りと翌日の後片付けは晴天なのですから、霊験あらたかな正一位出羽神社にも困ったものです。

(小雨の中神輿の宮出し)
出羽神社例大祭 1

宵祭りには本殿や鳥居などにしめ縄を張り大旗を立て、境内を掃き清めるなどの準備をします。祭り当日は、小雨の中でしたが午前6時に打ち上げ花火を2発、地域に祭りの開催を知らせます。祭典挙行の後、神輿の巡幸となりますが、子供神輿は雨のため巡幸は中止としました。

(氏子の住む地域を巡行)
出羽神社例大祭 2

午前10時から小雨の中、神輿は氏子の住む中神谷地区へと繰り出しました。
川柳を一句「軽トラに 揺られて巡る 神輿かな」
要所は氏子の青年に担がれた神輿も長距離移動は、人手不足のため軽トラの出番です。地域内にある社では巡幸する神輿の酒迎が行われます。宮司の祝詞の後、稚児舞が披露され縁起物が撒かれますので賑わいになります。

(稚児舞は一番の人気)
出羽神社 稚児舞

午後5時頃には神輿は宮入し、一切が終わった後宮司宅で直会(なおらい)となります。いわば反省会ですので、「それにしても参拝者が少ない」とか「昔は屋台が立ち並んだものだ」など祭りの活性化求める声が出るのですが、抜本的な祭りの改革を見えだせないのが通例です。

(大年神社での酒迎)
出羽神社例大祭 3
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)