磐城高校古希合唱団

音楽家、若松紀志子先生の生誕100年をお祝いするトワイライトコンサートが開催されました。会場は若松先生が生前、2003年に建設したアートスペースエリコーナです。

(アートスペースエリコーナのロビーの様子)
磐城高校古希合唱団 1

当日は、福島県立磐城高校の合唱部で若松先生に指導を受けた卒業生20名と門下生達がステージに立ちました。合唱部OB20名は昭和39年~42年頃の卒業生ですので古希前後の方々です。

私が名付けた、「磐城高校古希合唱団」はオープニングの校歌から愛唱歌集の進めわが同胞よ、など8曲、フィナーレに10曲、My Wayで締めくくったのでした。月に1度はエリコーナに集まり練習していると言うことですが、後半は疲れが見えていたようです。私の評価では70点くらいですね。

(磐城高校古希合唱団の熱演)
磐城高校古希合唱団 2

「磐城高校古希合唱団」の他には、ピアノ独奏の土屋恵さんと清水せつさん、ソプラノ独唱の小山知佳子さんがステージに立ちました。皆さん、若松紀志子先生の門下生です。

私も高校時代の芸術は音楽を選択しましたので、若松先生の授業を受けました。どんな授業であったかはほとんど記憶にないのですが、レコード鑑賞が多かった記憶が残っています。あまり真剣に取り組まなかったことだけは確かです。

(同級生の指揮者高木君と仲間達)
磐城高校古希合唱団 3

合唱部は成績優秀者が多く、M君は東大、指揮をしたT君は京大でした。彼らが高校時代合唱部員としてどれほどの活躍をしたかは記憶にありませんが、現在も活動を継続していると言うのですから立派です。「磐城高校古希合唱団」にエールを送ります。
ちなみに、若松先生の門下生の中には、世界の指揮者小林研一郎さんも含まれているのですから、彼女は偉大な指導者でした。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)