磐城平の七夕まつり

いわき市平の夏の風物詩「七夕まつり」が8月6・7・8日の3日間、平の中心市街地で開催されました。3日間とも晴天に恵まれたので、暑さの中でしたが40万人以上の人出があったようです。

(豪華な飾り付け)
七夕

七夕と言えば笹飾りや吹き流しが伝統的ですが、今年の飾り付けは時節の話題を取り入れるなど豪華さが増したような気がします。今年も双葉地区から避難してきている人たちによる飾り付けも約120本あったということで、賑わいを増した要因になっているようです。郷里を離れて暮らす人たちにも一時の安らぎを味わってほしいものです。

(いわきアクアマリンで話題となったシーラカンス)
七夕 1

本町通り、レンガ通り、銀座通りの両側には出店が処狭しと立ち並び祭りを盛り立てています。そんな中に「トルコケバブ」を売っている屋台が目に留まりました。「トルコの何処から来たの?」と声をかけると、トルコ人らしき男性は「カッパドキアから来た」と答えていました。出店も国際的になってきたようです。

(ケバブを売るトルコ人)
七夕 2

祭りの期間中には、市青年じゃんがら大会、いわきおどり、ゆかた祭り、街中コンサート、フリーマーケットなどが行われ、それぞれに集客の一助となっています。例年にない猛暑の中、老いも若きも祭りに興じることがストレス解消には最適ではないでしょうか。

(レンガ通りの街中コンサート)
七夕 4

(現実的な願い事が多くなった短冊)
七夕 3
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)