歌舞伎座と日比谷線東銀座駅

所要で日比谷線の東銀座駅で下車しました。それほど利用することはありませんでしたので、歌舞伎座と一体となった駅の佇まいに驚きました。歌舞伎座側に進むと江戸情緒豊かなコーナーが広がります。興味がありましたので立ち寄りました。

(東銀座駅に直結した木挽町広場)
歌舞伎座 1

地下2階には木挽町広場があり、入り口には大提灯が下がっています。中に入ると歌舞伎グッツやお土産屋の屋台が立ち並び、縁日のような賑わいです。和風雑貨や和菓子など浅草の仲見世を思わせる雰囲気です。

(江戸情緒豊かな小物コーナー)
歌舞伎座 2

案内に従い5階に上がると、歌舞伎座大屋根の上にある和風庭園が設置されています。それほど広々としたものではありませんが、阿国桜や紅葉などの植栽、枯山水が配され、四季を感じる心和むスポットになっています。

(歌舞伎座大屋根と朱塗りの階段)
歌舞伎座 3

5階庭園から4階回廊へとつながる朱塗りの階段が設置されています。歌舞伎座の大屋根が迫り、見事な和瓦の並びが日本の伝統建築を象徴しているようです。平成25年に装いを新たにした歌舞伎座は、伝統を継承しながら新たな創造を取り入れた日本の伝統文化の発信基地と言えるでしょう。

(5階の和風庭園)
歌舞伎座 4
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)