皐月の庭

先祖が庭木に興味があったらしく、我が家の庭には多くの樹木が植えてあります。特に多いのは皐月です。皐月の開花は5月から6月にかけて2週間程度です。この期間が我が家の庭の最も美しいのですが意外と来客は少なく、「誰かに見せたいものだ」と思っているうちに散ってしまいます。

(皐月の庭)
皐月の庭 2

ところが、今年はイスタンブールの友人アビディンさんと学生時代の東京の友人平山君が、ちょうど良い時期に訪れました。アビディンさんはトルコには皐月はないというので、皐月の古木を見て驚いていました。
裏庭のアジサイも見ごろとでしたので、二人はちょうど良い時の訪問となったようです。アビディンさんは庭いじりが好きでイスタンブールの自宅の庭には、果物・野菜・花木など所狭しと植えてあります。マラティアの自宅の庭にはサクランボの木があったのを思い出します。

(アビディンさんと平山君)
皐月の庭 3

花の咲く植物は、咲いている時期は誰でも手入れをしますが、大切なのは咲いていない時期の管理です。当然咲いていない期間のほうが長いのですから根気のいる仕事なのです。

(裏庭のアジサイと夏椿)
裏庭

皐月は花が終わると出来るだけ早く刈り込みをします。そうすると、8月には新芽が出て花芽が作られるのです。これが、来年美しい花を咲かせるコツです。最近、刈り込みは電動バリカンのような機具がありますので便利ですが、熱い時期なので大変です。今月の末には来年の美しい開花を期待しながら作業開始となります。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)