木村さんの合鴨農法

有機農法で水稲耕作をしている木村健一さんは、今年から合鴨の利用を始めました。合鴨による高い除草効果やウンカなどの害虫発生を抑制する効果も期待され、除草剤を使わない木村さんの農法には打って付けです。

(自宅で飼育する合鴨)
合鴨 1

と言っても、合鴨は生き物ですので管理は大変です。ひよこで購入しますので、水田に放す前は自宅で餌を与え飼育します。6月の初めに水田に放しますが、活動させる水田には逃げ出さないように網を張ります。また、夜間に収容する小屋も必要です。その他、イタチなど外敵に対する配慮も必要です。

(愛らしい合鴨)
合鴨 2

今年、木村さんは10アールの圃場で22羽の合鴨による農法を試みています。合鴨は農薬を使った圃場では育ちませんので完全無農薬農法の証明のようなものです。この秋に収穫される「ふるさとマルシェ」取り扱いの「神谷(かべや)米」には、その旨を表記する予定です。

(全員で除草作業開始)
合鴨 3

この圃場は市道に面していますので、朝夕小学生など多くの人が通ります。散歩を日課としているご夫婦が「可愛いですね」と、しばし足を止め眺めています。ちょっとした観光農園と言ったところです。

(人気の観光農園)
合鴨 4

余談ですが、役目を終えた合鴨はどうなるのでしょうか。残念ながら、合鴨は翌年になると稲の根まで食べるようになるので使えないのだそうです。そうすると「かもなべ」かな。木村さんは、「一生懸命働いてもらった合鴨を鍋にするなんて・・・」と困り顔です。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)