第14回 常陽 食の商談会2015 in つくば

「第14回 常陽 食の商談会2015 in つくば」に参加しました。この会は水戸市に本店を持つ常陽銀行が企画したもので、地域の生産者・加工業者と流通・外食・ホテルなどの関連業者が商談の場として活用しています。

(会場となった「つくば国際会議場」)
つくば国際会議場

今年は、これまで最大規模の約1400社が参加し盛況でした。また、今回はJETROの協力で日系海外バイヤーの参加もありましたので海外進展に向けた商談も可能だったようです。「ふるさとマルシェ」ではブースの設営はしませんでしたが、吟醸酒「神谷(かべや)」の商談を茨城県の酒販売業者2社と行いました。

「ふるさとマルシェ」では、この会を新商品の開発の場として役立てています。現在の取扱商品の中では、株式会社サザンコーヒー、那須バイオファームのマイタケ、野村醸造のジャムなどがこの商談会を通して掲載することになった商品です。

(野村醸造のコーナー)
野村醸造

今回の出店した中にも興味を引く物がいくつかありました。特に、福島市松川町の丸福織物(バウラムボ樹楽里)が製造している「米粉で焼き上げたバウムクーヘン」は素晴らしい商品だと思います。

(バウラムボ樹楽里の米粉バウムクーヘン)
米粉バームクーヘン

この商品は小麦を使用せず小麦で焼き上げたライスバウムです。また、ライスバウムを引き立てる卵にもこだわりを持ち、提携した養卵工場から調達しています。ふっくらとした米粉ならではの食感と風味が楽しめる逸品です。

「ふるさとマルシェ」では、定評のある純米吟醸酒「神谷(かべや)」に使用している神谷米「天のつぶ」で作るライスバウムを丸福織物(バウラムボ樹楽里)さんとの提携で作りたいと考えています。近いうちに掲載される神谷ブランド商品となると思いますので楽しみにお待ちください。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)