備前焼徳利に入った吟醸酒「神谷(かべや)」原酒を販売します

「ふるさとマルシェ」では備前焼徳利に入った吟醸酒「神谷(かべや)」原酒の限定販売を開始します。この企画は少し遊び心を持った試みです。

備前焼は日本における代表的な陶器であることは言うに及びません。室町・桃山時代の茶道の流行とともに茶陶として人気を呼びました。釉薬を一切使用しない「酸化焔焼成」で仕上げた陶器は、焼の偶然性と相まって詫び寂びの境地に誘います。

(風格のある柴岡秀泉作の備前焼)
備前焼神谷1

「神谷」を入れる備前は柴岡秀泉の作です。備前の陶工としては中堅的存在だと思いますが、創意を凝らした造形、表情豊かな焼きが魅力的です。また、備前焼の内部には微細な通気性が生じます。これにより酒の香りが高くまろやかなコクのある味に変身させますので、「神谷」の飲み口も一段と向上します。

(「神谷」原酒を表示した裏ラベル)
備前焼神谷2

売り出した「神谷」入り備前焼は、4合入り、2合入り各二種類です。私も4合入り二種類を求めましたが中々の代物です。思うに、鑑賞用には4合、毎日使うには2合と言ったところです。勿論、盃もセットになっています。私の知り合いは、4合入りは違い棚に据え置き、それを鑑賞しながら2合徳利で毎晩飲むことにしていると話しています。

(両脇に備前焼徳利を従えたすまし顔の吟醸酒「神谷」)
備前焼神谷3

これこそ私の好きな白居易の詩の境地です。「一杯復両杯 多不過三四 便得心中適 盡忘身外事」と口ずさみながら杯を重ねれば、日頃の世迷いごとは払拭してしまうこと請け合いです。

備前焼は使い込むと表面の微細な凸凹の角が取れ落ち着いた味わいになってきますので、長く「神谷」用酒器として愛用していただくのに相応しい逸品です。


神谷原酒入り 備前焼の販売ページはこちら↓
神谷原酒入り 備前焼 特設販売ページ
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)