「いわき万本桜プロジェクト」植樹会10月26日に開催

いわき万本桜代表、志賀忠重さんのメッセージ「負の遺産」を紹介します。

私たち日本人全員の意志で原発を利用し事故を起こしたために、未来の子供達へ、負の遺産を残してしまうことになってしまいました。これは永年にわたる放射能の身体への影響、永く使えない土地、そばに行きたくない地域を残してしまうことなのです。更に経済的には、天文学的負債を抱えなければなりません。この負の遺産を残してしまうことにすごい悲しさ、悔しさを今さらながら感じています。何とかならないのでしょうか。

春、桜の花が満開に咲いているのを見て、20年後、30年後の未来の子供たちに、山一面の桜を見てもらえるようにしようと思い立ちました。万が一いわきに住めなくなった時でさえ、いわきの土地を愛していた人達の気持ちが伝わるくらい、沢山の桜の木を植えたいと思っています。

飛行機から見てもわかるくらいの思いを込めた木を植えたいです。まず近くの山から。一人、一人の記念樹として、一本、一本に参加してくれた人の名前をつけます。
最終的には99000本です。大勢の参加をお待ちしております。

志賀忠重さんの「いわき万本桜プロジェクト」に対する思いが伝わってきます。私も賛同している者の一人です。このプロジェクトを通した人の輪が拡大しています。また、事務局のある館山付近は、回廊美術館の延長やツリーハウスの設置など施設の充実が見られます。小学校の遠足などで賑わうスポットになっています。

(地元の小学校の遠足スポット)
館山 1

(地元の木彫家が作ったお地蔵様)
お地蔵様 1

(冒険心をくすぐるツリーハウス)
館山 2

(入ってみたい山頂サウナ)
サウナ

次回の植樹会は10月26日(日)に行われます。植樹に参加する方法は3つあります。直接現地に赴き植樹する「自主植樹」、現地まで来られない人に変わって、スタッフ、ボランティアが植樹する「代行植樹」、伐採後の桜の苗木から再生した新芽を大切に育てた桜の里親になる「プレミアム桜」です。詳しく知りたい方は下記にお電話下さい。

「いわき万本桜プロジェクト」事務局 電 話 0246 (88) 8970
FAX 0246 (88) 8971
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)