「神谷(かべや)米」の収穫が終わりました

「神谷(かべや)米」の収穫は10月に入って台風18号・19号襲来が一週間おきにありましたが、その合間を縫ってほぼ終了しました。特に神谷酒の原料となる「天のつぶ」の耕作には、今年は平田敬一さんと鈴木一成さんが当たりました。
それに立鉾神社の神田で採れた米も加えましたので、霊験あらたかなご神酒となることは請け合いです。

(鈴木一成さんの新車のコンバインでの刈り取り)
神谷米収穫

酒米は加工米としての取り扱いですので一般食米とは別扱いです。10月9日、いわき市片寄にあるいわき農協の施設で米の検査が行われました。酒米としての初出荷とあって、「ふるさとマルシェ」としても立ち会いました。

(一袋ごとの抜き取り検査)
米検査

結果は粒揃え、乾燥度合良好で全て1等米でした。米作りには定評のある二人が作った米ですので心配無用ではあったのですがほっとしました。二人は乾燥機と精米機も自家用を持っていますので他の生産者の米と交ることはありません。吟醸酒「神谷」のラベルには100%神谷米として記載することになります。

(等級検査の様子)
米検査 2

なお、今後の予定ですが、放射性物質(セシウム)の一袋ごとの検査を行い、全農(全国農業組合連合会)を経由して渡辺酒造に渡ります。その後、米の磨きを行い今月末には仕込みになる予定です。順調に行けば、新酒の蔵出しは12月の20日過ぎとなります。「神谷」ご愛顧の皆様、忘年会は新酒「神谷」で年を忘れ、新年は新酒「神谷」で祝っては如何でしょうか。

(一等米には◎のスタンプが押されます)
神谷一等米

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)