サイクリングのススメ

思い立って早朝サイクリングを始めました。薫風の5月ですので風を切って走るのは気持ちの良いものです。今日で10日となりますが、これからどのくらい続くのかが課題です。と言うのは、以前は同じコースでウオーキングをしていたのですが根気強さに欠ける私は何時とはなしに止めてしまったのです。

過日テレビでサイクリングの効用について取り上げた番組がありました。それによると、自転車は足でこぐ運動と、腕や背筋などの上半身を使う運動と連動するため、全身運動となると言うのです。それに歩くことは思いの外ひざや腰に負担がかかり、私のように坐骨神経痛がある人には逆効果だというのです。

(夏井川に沿って走るサイクリングロード)
サイクリングロード

自転車による有酸素運動を行うことによって、血液循環・代謝の改善、心肺機能の向上などが期待でき、糖尿病・心筋こうそく・脳卒中などの生活習慣病や骨粗しょう症などの病気の予防効果もあると言うのですから良いことずくめです。

(夏井川河口付近)
夏井川河口


私の自宅近くに夏井川という二級河川が流れています。最近、川の周辺の環境整備が進み河川敷に遊歩道兼サイクリングロードが造られています。河口までは5Kmくらいありますのでサイクリングにはちょうど良い距離です。1時間くらいかけて往復します。

河口に近づくと川は、波により砂が河口を堰き止めているため、ゆったりとした流れになります。川面が鏡のように新緑を投影し美しい絵画の世界を創造しています。自転車を止め、しばし風景に見入り持参したデジカメで撮影します。

(川面に映る新緑)
夏井川の風景

今の季節は河川敷の茂みは新緑に覆われ、雉・鶯・ヨシキリなど野鳥の合唱です。繁殖の時期を迎え縄張りの主張をしているのでしょう。中でも雉のケンケーン、鶯のホーホケェキョがよく通る鳴き声です。運が良いと雉がヒナを連れて道を横切ったりするのに出会います。

(夏井川河口にある四手網)
夏井川河口 1

サイクリング後の朝食は至福の一時です。一汁一菜プラスα程度の食事を大変おいしくいただけます。私の性格をよく知っている妻は「いつまで続くでしょうね」と素っ気がありません。多分、暑い季節や寒い季節には根を上げるだろうと思っているようです。

ところが私は、今使用している3段変速では面白くありません。しばらくは我慢しても、そのうちカッコいいマウンテンバイクでもと考えているこの頃なのです。


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)