いわき市「在京・地元各界交流の夕べ」に出席しました

1月29日、「いわき市在京・地元各界交流の夕べ」が港区新橋にある第一ホテルで開かれました。この会は名称が示すように、いわき市と東京都内の各界で活躍する方々の交流の場です。前年に参加した方には案内状が送られますが基本的には自由参加となっています。今年は例年になく参加者が多450名くらいあったようです。

(挨拶するいわき市長 清水さん)
交流会

会では、昨年10月の選挙で市長となった清水敏夫さんから、いわき市の現況と元気の出る街づくりの決意が述べられました。来賓では女性活力・子育て支援担当内閣府特命担当大臣の森まさこさん、復興大臣の根本匠さん、衆議院議員吉田泉さん、港区長の武井雅昭さんの挨拶があり、それぞれの立場からいわき市の震災後の復興にエールが贈られました。

(国務大臣 森まさこ さん)
交流会1

来賓の顔ぶれを見てあらためて認識しましたが、いわき市には衆議院・参議院合わせて5人の国会議員がいるのです。このような市は全国でも珍しいのではないでしょうか。これらの国会議員のベクトルを一つにすれば、さらなるいわき市の発展につながると思うのですが、少なからず政争が存在するのも事実です。いわき市の復興と発展のため小異を捨て大同についてほしいと思うのは私だけではないでしょう。

(歓談する 荒井さん・平山さん・会田さん・木村さん)
交流会3

(筆者・いわき市議吉田さん・会田さん)
交流会4

会は立食パーテーで、思い思いに移動し懐かしい顔・新しい顔に触れ親睦を深め情報の交換の場となっています。知り合いが知り合いを紹介し名刺を渡し自己紹介をし合うと、同じ故郷を持つ人たちがかくも広い分野で活躍をしているものだと驚きます。

(品川区会議員西本さん・いわき市議会議員西山さん) 
交流会5

私もここ数年参加していますのでお馴染みの顔もできています。IT産業の社長をしている高校時代の同級生、銀座でスナックを経営する遠野出身の女性、品川区議会議員を務める赤井出身の女性など、今年も元気なご尊顔を拝しご同慶の限りです。

(フラガールによるダンス)
交流会6

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)