いわきの寒中ゴルフ

1月20日は大寒、一年中で一番寒い季節です。そのような中いわき市は晴天が続いています。今年はいまだ降雪を記録していません。阿武隈山地が雪雲をブロックしてくれているのです。有難いことです。

お陰様で、いわき市のゴルフ場は降雪によってクローズになることはほとんどありません。プレー費も安いしゴルファー天国といったところです。

(何か良いことが起こりそうな冬晴れ)
小名浜オーシャン

1月16日、小名浜オーシャンカントリークラブが主催するコンペに参加しました。このゴルフ場は12月2日に「ふるさとマルシェ杯」ゴルフコンペを開催したところです。団長ブログでも紹介しましたが、このゴルフ場は海に突き出た大地に建設しましたので風光明媚です。アウト・インの18ホールですが、ほとんどのホールから海が見えます。海越え(入り江越え)をするホールも何か所かありますのでスリル満点です。

(インコース10番ホールのグリーン上)
小名浜オーシャン1

私のゴルフの師匠である山崎さんを含め友人4人で回りました。9時30分インの10番ホールからスタートしました。晴天で風もなく絶好のゴルフ日和です。「何か良いことが起こりそうな予感」がしましたが、その予感はすぐに裏切られてしまうのです。10番パー、11番ボギーまではよかったのですが、12番のミドルは2打めの海越えに失敗しトリプルボギーを敲いてしまいました。その後は推して知るべし、メンタル面の弱さが出てしまう結果となったのです。

(海越えショートホール 木村さんのショット)
小名浜オーシャン2

インコースは海を存分に意識させるコースです。海越えのショートホール、グリーンの奥が海などプレーヤーに妥協を許さないコース設定になっているのです。プレーヤーには、めげずに攻める姿勢が要求されるわけです。私も十分に理解しプレーしているはずなのですが功を奏しませんでした。

(アウトコース 打ち下ろし120ヤードショートホール)
小名浜オーシャン3

しかし、スタート時の予感は思わぬ所で花が咲いたのです。上位の順位はおろか飛び賞にもありつけなかったのですが、最後の行われた抽選会でただ一人、小名浜オーシャンホテルの「スイートルーム宿泊券」をゲットしたのです。妻も大喜びです。1月まれの夫婦に思わぬ誕生日プレゼントとなりました。

(オーシャンホテルに向かって打ち出すインコース最終ホール)
オーシャンホテル
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)