錦秋の上信越路ドライブ

錦秋の上信越路をドライブしました。常磐道から北関東自動車道を経由し関越自動車道の渋川伊香保インターで降り、145号線を通って草津に向かいました。途中八ツ場ダムの建設に伴うバイパス道路の整備が進んでいます。八ツ場ダム建設も政権が変わったことにより拍車がかかっているようです。

ダム建設工事が見渡せるバイパスの橋から眺めは絶景です。白根山など上信越の山々は紅葉が見ごろで、訪れる人に最高の「おもてなし」をしているようです。草津に入ると先ずは宿探し、ネットで調べることを怠っていましたので旅館組合の案内所に直行しました。あまり考えることなく、係りの女性が3つ程紹介した中から、草津の中心部に近い老舗「金みどり」にしました。

(工事が進む八ツ場ダム)
八ツ場ダム

「金みどり」は、部屋はそれほどでもありませんでしたが、夕食の料理は品数も多く満足でした。草津と言えばなんといっても温泉です。湯船も広く清潔で風流な露天風呂もあり、心行くまで堪能できました。

(宿泊した「金みどり」)
金みどり

翌日は晴天の観光日和です。宿を10時に出発、白根山から志賀高原を経由して長野から新潟に抜けることにしました。白根山頂上付近のドライブインに車を置きミニ登山をしてみました。山頂からは志賀高原に連なる山々が見渡せスイスを思わせる雰囲気です。292号線を長野県側に降りて行くと紅葉が最高潮に達しています。今年最後の輝きを見せ、間もなく白の季節がやってきます。それを知るだけに余計に美しく見えるのでしょう。

(白根山からの眺望)
白根山

(白根山頂の乳白色の湯釜・カルデラ湖)
カルデラ

292号線沿線には温泉がたくさんあります。私の好きな長野の小布施にも近くまで来ていますので、もう一泊との誘惑もあったのですが帰路に着きました。帰路は上信越道から北陸道、新潟から磐越道を通り夕方6時半には自宅に戻りました。走行距離は773㎞、少し強行軍の上信越のドライブでした。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)