「太極拳ゆったり体操」がブームを呼んでいます。

大阪府熊取町は太極拳を通じた健康増進に力を入れていて、町内には計36ものクラブや教室があるということです。毎年11月には「太極拳フェステバル」が開かれ、1000人を超える町民が演舞を披露しているというのですから大変なブームになっているようです。

このことが、6月2日の読売大阪の朝刊に掲載されましたので、「ふるさとマルシェ」で紹介しているDVD「太極拳ゆったり体操」が大変人気を呼んでいます。このDVDは福島県喜多方市と「ふるさとマルシェ」が提携して作成したものです。

喜多方市は2006年に「太極拳のまち」を宣言しました。同市は07,08年福島県立医大と共同で、転倒経験のある高齢者に3ヶ月間太極拳体操をしてもらった後、血圧や筋力などを測定しました。すると、歩幅が広くなったほか、立ち上がるのにかかる時間が短縮し、歩く速度もあがることがわかったのです。

この結果をもとに、当社と連携して太極拳の動きを取り入れた介護予防体操「太極拳ゆったり体操」を開発し、DVDとして発売しました。その後、このことがNHKの「ためしてガッテン」にも取り上げられましたので、そのときも人気を呼びました。

開発リーダーの福島県立医大教授安村誠司さんは「ゆったりした太極拳の動作は、見た目以上に下半身に負荷がかかる。高齢者の転倒防止に必要な脚力とバランス感覚の維持に有効だ」と話しています。

日本の平均寿命は男女平均で83歳、長寿国として君臨しています。しかし、厚生労働省の発表によると、2010年の統計では日本人の健康寿命は男性が70.4、女性が73.6ということです。寿命が延びても健康でなければ面白くありません。健康維持のためにも太極拳ゆったり体操を始めてみてはいかがですか。

介護予防のための太極拳ゆったり体操
太極拳ゆったり体操
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます