「いわき万本桜」 デンマークからのボランティア

「いわき万本桜プロジェクト」を支えるボランティアの輪が次第に拡大し国際的になってきました。今回は、デンマークから素敵な女性・カミラさんの参加がありました。彼女はプロジェクトの主催者志賀忠重さんがコペンハーゲンで蔡國強さんの個展(以前のブログで紹介)をサポートした折、日本語の通訳として手伝ってくれた方です。

蔡さんが支援している「いわき万本桜プロジェクト」をコペンハーゲンの美術館のスタッフにもPRしていていただいたようです。その結果、デンマークの方々の賛同者も出てきて、万本桜の植栽地の中に「デンマークの杜」が出来ることになりました。この話は昨年の11月13日のブログに掲載しました。

(デンマークの杜で記念撮影)
カミラさん

今回カミラさんは「デンマークの杜」に植えられた桜の苗木の確認を兼ねボランティアに参加したということです。カミラさんは明るく屈託のない女性で、いろいろな経験の持ち主です。大使館員としてロシアに駐在したこともあり、またデンマーク軍隊に所属しアフガニスタンに駐留した経験があるというのですから驚きです。

(作業の合間のティータイム)
作業の合間のティータイム

私が「館山」の東斜面の一角に設けられた「デンマークの杜」に案内すると、軍隊で支給されたという編上げのブーツに身を固めた彼女は、急な斜面も身軽な身のこなしです。さすがデンマーク軍隊仕込みです。斜面を行き来して両親や知人の桜を確認することが出来ました。万本桜事務局では、現在は18人のデンマーク人からの植樹の依頼があるということです。将来、日本とデンマークの友好のシンボルになれば大変良いと思います。

(カミラさんのお気に入りスポット)
カミラさんのお気に入りスポット

カミラさんは「館山」から眺める田園風景を大変気に入った様子でした。ちなみに、現在彼女は東海大学で環境についての研究を行っています。4月からは立教大学の大学院に入学するということですので、しばらくは日本に滞在することになるようです。日本語も上手で親日家ですので「万本桜親善大使」としてスポークスマン的存在になってほしいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)