「いわき万本桜」秋の植樹会が始まります

いわき万本桜、この秋初めての植樹会が下記のように実施されます。この夏は大変な暑さでしたので桜の木の下草を刈るのが大変だったようです。それでも定期的に桜の手入れに来てくれるボランティアの方も多くなりました。中には熱中症になりながら奮闘された方もおりました。おかげさまで夏前に植樹したものはほとんど根が付き元気に育っています。大変感謝しております。

(作業の合間の楽しいひと時 ボランティアのみなさん)
植樹の準備

ボランティアの方々は、県内はもとより埼玉、千葉、茨城に単身赴任中の名古屋の方など「いわきに世界の一の桜の名所を」を合言葉に、その輪が次第に広がりつつあります。今年の春の植樹の折には関東圏から観光バスを仕立て団体で参加されてグループもありましたので、秋の植樹会も大変賑わうのではないかと期待しています。

一方、土地を提供してくれる山の所有者の方も、趣旨を理解し次第に増加してきています。中神谷地区が所有している共同の山も役員会を開き満場一致で提供することにいたしました。7月下旬には代表の志賀忠重さんの呼びかけで、土地提供者の集いが開かれ万本桜の夢とロマンを語り合いながらお酒を酌み交わし、未来の子供たちに満開の桜をプレゼントすることを確認したところです。

10月28日に植樹が予定されている場所は、通称「館山」と呼ばれている所で中世には出城があったとの言い伝えがあります。大変見晴らしも良く常磐線からも良く見えますので看板を掲げ「いわき万本桜」のシンボル的場所としたいと考えています。

(10月28日の植樹予定地・館山)
館山

今年の下半期の植樹会の日程は次のようになっています。

○ 10月28日(日)・11月25日(日)・12月は未定
○ 集合時間 午前9時
○ 集合場所 「いわき万本桜事務所」
      いわき市平中神谷字地曾作7(平六小を目指しておいでください)
○ 植樹日の前日まで事務局(東北機工株式会社)へお申込みください。
TEL 0246-25-0541 FAX 0246-25-0194
お申込みの際は、お名前(代表者名)・植樹本数(基本的には1人1本)・ご連絡先電話番号をお知らせくさ い。

 なお、「ふるさとマルシェ」は「いわき万本桜プロジェクト」に協賛しています。


関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!

テーマ : 地域情報 - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)