出羽三山神社参拝と由良温泉の旅

いわき市平中神谷の出羽神社の総代会では、本家に当たる出羽三山神社参拝の旅を実施しました。25名が参加し貸し切りバスで山形鶴岡市に向かいました。
江戸時代は西の伊勢参りに対して、東の奥参りと称して、全国からの参拝者で賑わっていたと言うことです。

(参拝者の記念撮影)
出羽三山

湯殿山神社に参拝した後、湯殿山神社に正式参拝しました。本殿でお祓いを受け、権宮司さんの講話を聴き、参加者全員穢れを払われ清々しい気持ちになりました。宿泊は宿坊の「宮田坊」、精進料理での直会です。

(修験者の案内で本殿へ)
出羽三山1

(宿坊での「直会」)
出羽三山2

本番は月山神社に参拝する「お山かけ」ですが、今回の参加者は高齢者も多いため市内観光コースを設定した2班編成になります。私は残念ながら後者です。月山8合目で健脚班を見送った後、出羽ノ雪酒造や善宝寺などの見学です。

(月山8合目からの眺望)
出羽三山3

二日目の宿泊は日本海を臨む由良温泉です。由良の浜は東北の江ノ島と呼ばれ、雄大な日本海を優美な朱に染める夕景色が売り物です。太平洋の荒波を見慣れた私にとっては、湖のような海に沈む夕日は格別でした。旅の総括をする直会が催され、山海の幸を肴に出羽の酒を心行くまで杯を重ねました。

(日本海に沈む夕日)
出羽三山4

(朱に染まる日本海)
出羽三山5
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!