においの話

女優の萬田久子さんが、とあるTV番組でいわき産「カテキンめひかり」を「これは美味しい!」と言ってくれたものですから、それに便乗して「ふるさとマルシェ」に掲載しているめひかり関係商品がブレークしたことがあります。
私は浜育ちのせいか肉よりは魚派で、特に焼き魚を摘みながら熱燗をキュッとやるのはなんともいえないですね・・・。

唐突ですが、嗅覚に異常のない人は、焼き魚のこうばしい匂いや熱燗のツンと来る匂いなどあまり意識せずに食べたり飲んだりしているでしょう。ところが、嗅覚に障害があると魚の味も酒の味も半減してしまうのです。

実は私は10年間ぐらい嗅覚を失った時期があるのです。

耳鼻科の医師に相談しても、命に別状がないということからか、嗅覚は聴覚や視覚に比べあまり重視されない傾向があるようです。知り合いの内科医にいたっては「イヤナにおいを感じないのですから便利ですよ」と言う始末。

ところが、一昨年の12月に東京で耳鼻科の名医に出会うことにより見事復活したのです。その喜びは経験した方でないと分からないと思います。人間は「味覚」と「嗅覚」が一体となって「味わう」という行為をしているのだということを実感しました。
匂いがないと、日本酒の良し悪しも判明しにくくなってしまい、あの芳醇な香りの大吟醸も一升1500円の大衆酒も違いが判らないのです。コーヒーは単なる苦い水、紅茶にいたっては香り無しの梅の花を眺めているようなもので、味気ない嗜好品なのです。
お陰さまで、臭覚が復活した今、名医に感謝しながら「ふるさとマルシェ」の逸品を肴にクンクン匂いを確かめながら一杯復一杯と盃を重ねる日々です。

ふるさとマルシェ
スポンサーサイト

日本ブログ村へ登録しました。イイね!と思った方はこちらもにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村
はてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加
ふるさとマルシェ ショッピングサイト↓↓
ふるさとマルシェ
ふるさとマルシェは福島県を中心とした各地域の旬の“逸品”を厳選し、産地直送にてお届けするインターネットショッピングサイトです。
送料全国一律500円。パソコンなくても電話一本でご注文可能。豊富なお支払い方法をご用意し、大口や法人対応も可能です。
わからないことがあったらまずはお電話を!女性スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。
今なら新規会員登録で500ポイントプレゼント中!
■Facebookページへの【いいね!】お待ちしております!
■ふるさとマルシェtwitterをフォローすると最新情報がチェックできますよ!